多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/6/24 下流でも婚姻色がでる

谷沢川合流から、第三京浜下あたり。水温 21℃

丸子橋近辺はよい瀬がなくなってしまったのでちょっと登る。

水量は相変わらず高め。これ台風の影響なのかな。

台風2号できれいになった川底がまたどろどろに。滑って転んで泥だらけやないか。

分かりづらいけど鵜が大量にいる。うーん。

漁協の方に婚姻色出るよと言われていたので狙ってみる。

ライズが全く無いので、伝統毛鉤もどきでスイング。

数回投げながら移動しつつ、

今季、初10割?番長。ネット持ってこなかったのでヒヤヒヤしながら捕獲。
いつも手前でぽちゃんするので。

下流域にも婚姻色が出るようになりました。やっぱり流れの早いところにいて、同じ場所にはいない感じですね。

最盛期と違って数回当たりがあってその後音沙汰なしな感じ。
大きい子は流れが早いところにいるし、小さい子は脇の流れが緩いところにいる。

ドライを試したりして何匹か釣ったあと納竿。だいぶ渋い。

前に水中動画を撮って見たときに思ったのだけど、スイング的な釣りでのタナ問題なのかなと、次は1号くらいのカミツブシをつけてルースニング的なのを試してみよう。

やってみたい(試してみたい)ことが多すぎて困る。

ダブルニンフシステムがかなり有効じゃないかと思ってる)

 

あと、コロガシやってた方に話聞いたけど鮎がなかなかいないぽい。
先週は何匹か釣れたよう。

このあたりはあまり居着いていないのだろうか。

台風2号で相当水量が上がった形跡。わかりずらいが撮影場所より3mは上のところでゴミが引っかかってる。

新しいショルダーバッグとランディングネットが届いたので使うのが楽しみ。