多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/6/18 チャラ瀬がなくなった

等々力緑地前。

水温 22℃

いつも行ってた隠れ家的な場所。

台風2号の影響で流心脇のチャラ瀬がなくなって平瀬になってしまった。全体的に膝上以上の深さでオイカワ好みではなくなってしまった。

のっぺりしてしまった。カルガモの親子さん驚かしてしまってごめんなさい。

水量が少ないときは本流から切り離されていた池のようなものが流れを取り戻していた。

なんだかワクワクする。そしてこんなとこよせばいいのに投げて案の定、木に引っかかる

釣りにならないので、下流に下る。

コロガシのおじちゃんも釣れてなさそうだった。というか、こんな下流でアユいるのだろうか。

ライズもないししょうがないので流心脇の緩流帯に向かって鮎毛鉤もどきをスイング。

程なく良型があがる。その後も引き続き何匹か。

美しく気高い

瀬がないのでこんなところにいるようだ

7割番長。7割ってなんだ。

いつも行っていた釣り場が激変して、オイカワ好みではなくなってしまったので、第三京浜あたりまで上がらないと辛そうかなぁ。

色々変わったところ確認した釣行でした。

ちなみに今年の目標は全部多摩川で、

* 鮎を釣る(クリア)

* カワムツを釣る
* 狙ってボラを釣る

* ナマズ釣る

* バスを釣る

特にボラがコンスタントに釣れるようになればフライのゲームフィッシュとしてかなり面白いと思うんだけどなぁ。

 

追記:

どうも台風2号の増水の影響がまだあってかなりの増水中のよう。どうりで。

収まるとまた雰囲気が変わるのだろう。

確かに20cm 近くいつもより水量が多い。

 

ライズしないので水中動画を撮ってみました。

全く上を見てないようで、ドライ、ウェットだと気づかれなさそう。

結構深くまで落とさないとだめなようです。


www.youtube.com