多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/08/19 いつもの谷沢川合流地点は灼熱地獄

遅めに起きていつもの場所へ

先日降った雨の影響がだいぶ収まったと思うので、いつもの場所へ。

こんな灼熱地獄で釣りをするやつはきっとあれなんだろう。

7:30頃 着

自転車を止めてすでに汗だく。早く川に入りたい。ここはタマゾン。

大水の影響はだいぶ薄れて、平時より少し水が多い感じくらい。笹濁り未満。

水温系忘れた。感覚的にはちょっと低め(26 ~ 27℃ 多分?) 

魚がいない

魚っ気がまったくないのです。

増水して収まったので、釣りやすいかと思ったけどいつもの場所にはあたりすらなし。

右岸をニンフスイングで釣り下って、生命反応なし。

多分、暑すぎる。

ようやく出た子がだいぶ小さい。

当たりはあってもフッキングせず。サイズが小さいのかどうなのか。

夏色はもう役目を終えてしまったのだろうか。

モクズガニが浅瀬をうろちょろしてた。アオサギに食べられちゃうぞ。

あまりに反応悪いので、釣り下って、釣り上ってからドライで遊んでみたら。だいぶ下手くそになってて焦る。しばらく楽ちんなスイングの釣りだったので感覚がわからず。結局、ドライでフッキングせず。(サイズは#20)

(風向きを考えずにフォルスキャストでテーリングしまくり)

風が出てきたので、またニンフに。

なんとか夏色未満良型。
この子達は水面下を流してるのになぜかド派手な水しぶきがあがる。

途中、ウグイを1匹追加(写真取る前に逃亡)

ヤマベ つ抜け未満

ウグイ 1

反省

朝ごはん食べないと、体力と集中力が持たない。

ちゃんと食べてから釣ろう。

よれたティペットはちゃんと交換する