多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/07/09 いつもの谷沢川合流地点

谷沢川合流地点へ。

水温 25℃

7時すぎ到着。すで日差しが痛い。

水量が落ち着いてきた

日差しが痛い

ライズが見えないので、沈める系で。

夏色がでない

ハヤ毛鉤を模したビーズヘッドニンフ。
フェザントテールをボディに、リブに金色を巻いている。
蓑毛が長いとフッキングが悪くなるのでシャンクの半分くらいにカットした。

自分的ランカーサイズ。かなりロッドが曲がった。

大小様々、つ抜け。

夏色なし。

本流には殆ど出ていなくて、流れの弱い別れた場所の流れ込みに溜まっていた。

やはり緩やかな流れよりも、チャラ瀬になっているところにいるようだ。

投げればまだ釣れるけど納竿。

分かりづらいけど燕が水面ギリギリを猛スピードで飛びながら虫を採ってた。
燕が飛んでるところはオイカワがいる。