多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/07/15 二子橋から移動して第三京浜下へ

7:00 新二子橋上の平瀬川合流地点に到着。

なんだか魚影うすい

釣れない。というか魚影がが薄い。何故来たんだ。水量が減ってオイカワ好みの川相ではない感じ。(上流の方が鮎が居るかなぁと思って行ってみた)

平瀬川の合流地点では鬼のようなライズがあるけど下流に移動。
鮎のようなヒラ打ちが見えるけどボラに違いない。

いつもの第三京浜下。ここにもアレチウリが生えているので目につくところは除去

水量が減って釣りやすくなった

水温 26℃。

ここは漁協がマルタウグイの産卵場を作るところ。

風が強いのでビーズヘッドニンフ(青ライオンもどき)を投げると程なく夏色が連発。

珍しくウグイが。マルタウグイの幼魚だろうか。

夏色が4(一匹は手元でナチュラルリリース)
ウグイが2

他大小何匹かでつぬけ。

こういう瀬肩の岸際でオイカワはわちゃわちゃしている

今日使ったフライでは赤系の差し色が入っていたのだけど夏色とウグイが好きな色なのだろうか。蓑毛(ハックル)がなくなると反応悪いのは把握した。あと、金色の玉。

検証してみよう。