多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/10/08 上丸子天神町あたり

しばらく行っていなかった天神町あたりへ

6月の大雨以来行っていなかった天神町あたりへ向かう。

9:00頃着。薄曇。水温 20℃!

なんだか急激に水温が下がったよう。

ついてみて、なんだこれ?分流が流れ込んでいい感じの瀬になっていた場所が歩いて渡れる。初めてみた。かなり水量が減っていていつもよりも1mくらいは低そう。

調布堰が閉じられていない影響だろうか。

水量が少ない

浅すぎる

とにかく投げてみる

ここは以前はウグイも居着いていた場所。オイカワもドライでバンバン出ていた。

ライズもないので #18 のソフトハックルを流すも当たりなし。そんな馬鹿な。

釣れる気がしないので場所を移動する。せっかくなので渡って少し上流を目指す。

水が少ない影響であちこち 上総層群 が露出している。

本流で何度投げても当たりなし。また登るとやっと小さい子が。

6cm ほど。当たりが分からず。リトリーブしてたらついてた感じ。

これ以降当たりなし、場所移動。

隠れ場的な等々力緑地前でようやく10cm ほどのオイカワが。

ウェットフライ投げてたのに着水と同時に出た

イカワの数が少ないのとサイズも小さい。途中ドライに換えて試してみたら、フッキングしない小さな仔のアタックがすごかった。

11:00頃納竿。オイカワ 3匹。

 

アレチウリ

アレチウリの暴力。こうやって下の草木を枯らしてしまう。
全部駆除するのは無理なので、根っこに近い茎だけ抜いた。