多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

[多摩川マルタウグイ] マルタウグイが明確に漁業権魚種になりました

マルタを探しに

2024/02/12 

 釣りの道具は持ちつつも、マルタを探しに丸子橋から東名高速あたりまで、ざっくり結論からまだ早いようだ。あと、漁業免許更新により、ようやく明確に漁業権魚種になりました。採捕する場合は遊漁券が必須となるのでよろしくお願いします。日釣り券の扱いが少ないので、年券を買うか、現場で日釣り券を購入してください。監視員のおっちゃんがマルタの時期にうろうろします。

遊漁券販売について

 丸子橋も見当たらず、第三京浜下もいない。まぁ、まだ早いの知ってる。釣り人もおらず。

第三京浜下右岸。産卵の最下流あたり。コイしかおらず。
とりあえず、爆風。

第三京浜した。コサギ?がたくさんいた。

二子橋へ

 平瀬川合流地点のちょっと上流の有名な場所へ。

平瀬川の前に、新二子橋のそばへ。うん。水が少ない。
4〜5匹のコイはいるが、今日はスルー

 毎年溜まっているところがあるのだけど、見てみてもおらず。

一番奥の左端にキセキレイ
今日は、ハクセキレイセグロセキレイキセキレイを発見した。
セキレイコンボ。

うーん。水が少ない。毎年この辺りに溜まる

宇奈根

 もうちょっと上流の宇奈根へ向かう。今月末、(マルタ)ウグイの産卵床を作るところだ。やはりここにもおらず。

広い河原。ここでなにかやりたい。

 高津地区の漁協のおっちゃんに会い、色々話を聞く。遡上はまだ早いのう。去年はやはり遡上は少なかったようだ。溜まった場所も部分的で、東名高速は土砂で埋まってなかなか瀬付かなかったそう。去年はこのあたりで部分的に鮎がたまって爆釣したそうな。縄張りを持たないので、鮎をルアーで釣るのは厳しそう。もっと上流だろうか。今年の鮎は順調だろうか。

 竿も出さずに帰宅。

2024/02/11

2/11 は川崎漁協 中原地区の水神講・総会だった。多摩川の魚が少なくなった件で、とあることが懸念であるのだけど、色々話が進んでいきそうだ。

日枝神社

等々力公園前の多摩川土手では河津桜が咲き始めていた。来週あたりが見頃だろうか。