多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘24/02/10 マルタはまだだし、コイもすくなし

マルタを探しに調布堰に

 近所で白梅が咲きだしてメジロがにぎやかにさえずってる。

 調布堰 9:00頃着。気温 10℃ 水温11℃。

 温排水をチェックしつつ、ベテランのおじさんと雑談。マルタはまだ早いね。

先週よりはコイとボラがいた。マルタはおらず。

 堰の周りを見てみても魚影は見えない。

去年と変わらず堰は開きっぱなし。壊れているとか、取水が不要になったとか、閉めるのに数十万かかるので開きっぱなしとか、どれがホントかわからない。
ベイトもいない。

 温排水でBlood Worm Flyを投げてみると、コイがヒット。が痛恨のティペット切れ。納得できない結びだったけど、まぁいっか。とそのまま使った結果。納得できない結びだったらやり直すことを肝に銘じる。

少し上流へ

 コイがまったくいなく、結構歩いて探し見つけた。テイリングに一生懸命で、フライに見向きもしない。白、黒、赤のマラブーに無反応。途中ボラの集団がいたのでダメ元で投げてみるもダメ。

 途中、放し飼いにするおっさんがいて、急に大型犬が飛び出てきてビビるとともに川に飛び込まれてめちゃくちゃになる。

 やる気を失って、12:00頃 納竿。散歩するのは全然構わないが、多摩川河川敷はドッグランではない。

風も穏やかでキャストの練習にうってつけだった。
K.Bullet STREAM #5(初心者向けセット) に #4 DT めっちゃ飛ぶ。気持ちいいし軽い。

 調布堰でオスのカワセミを発見。久しぶりに見かけた。縄張りの範囲が広いから、隠れ場所と名付けた場所にいたやつだろうか。ちなみに、カワセミの雌雄の見分け方は簡単。

yacho-joho.com