多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘24/01/06 調布堰 温排水でボラ狙い(次は釣れる。多分)

今年の釣り初めは

調布堰の温排水へ向かう。

ここは、温排水が大量に流れる9時ころになると釣れなくなるため(ここで釣っていたベテランさんに聞いた)その前に到着。

8:00 頃着 気温 5℃くらい。ここでの水温は測り忘れたが温排水はかなりあたたかそう。

まだ、大量に排水される前。ボラが集まっている。湯気がすごい。温泉街のよう。

色々フライを試してみる。

最初は、Mullet Bach を流すも無反応。前に巻いた、Bloodworm はコイの反応がよく、フッキングしたけど、フックを折られてしまった。やっぱり、ヘビーワイヤーじゃないとだめだ。舐めていた。

であれば、ちょっと前にベテランさんに白色がよいと聞いたので、白のシェニールを巻いただけの、グローバグのようなものを流す。あたりがわからないのでルースニングで。

加藤毛ばり店さんのぐるぐるシェニールのようなもの。

 

すると、すぐにボラがかかる!やっぱり白だ。ただ、手前でバラす。。。

 

すぐに竿を上げる癖を直したい。Orvis のロゴのようにロッドを立てるとバレるのだ。

詳しくはフライの雑誌 第128号

その後、排水が始まってしまったので移動。

Carp's Nestへ

いつの場所へ向かうも、テーリングが見られず底ベタでじっとしてる。

底ベタと泳いでいるやつは釣れない。

水温 13℃。温かいのだろうか?

風がなく水面が穏やかで見やすい

色々フライを変えながら何匹かを狙うも、フライにそっぽを向かれてしまった。

5Xのティペットだと見切られているのかも。

ここでは反応なし。他の場所も狙ってみるか。

11:30頃 納竿。

コイの釣り方がわからなくなってしまった。

今年の初つり上げはいつになるやら。

できることは少ない。義援金赤十字へ。