多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/12/30 コイで釣り納め?

天気もよく温かいのでふらっと多摩川

先日はリヴァスポット早戸へ行ったのだけど、やっぱり釣り納めは多摩川で。

久しぶりにコイを狙いに。。勝手にCarp's Nestと名付けている、冬の時期にいつも行くところへ。

途中、温排水を偵察に。

冬鳥がたくさん

温排水の出口ではボラがたくさん群れていた。フライマンがルースニングで狙っていた。

ふと調布堰をみると、釣り禁止のところで釣りしている人がいたので、釣り禁止であることを告げると、建前でしょ?とか分けのわからんことを言っていた。釣り禁止であることを知ってるのに子供連れで釣りをするのはどうかと思う。こうやって、一部のマナーの悪い釣り人によって、他の釣り人の肩身が狭くなっていく。

釈然としないまま、Carp's Nestへ。

等々力公園前のちょっと上流のCarp's Nestへ

ここは本流から離れたワンドが細く長く浅く続いているところ。コイがここに溜まってしきりに餌を探しているところ。春になるとコイの人工産卵場が作られる。

長靴があれば十分な浅さ。

9:30 頃着。気温 10℃くらい、水温 13℃。それほど冷たくない。

センダングサが大量にある危険地帯。Carp's Nest

ざっと見渡すと、去年に比べて全くコイがいない。もっと寒くならないといけないのか、今年の夏のせいかはわからない。

ようやく、やる気のある(しきりに底をほじってる)コイを見つけるも、マラブーには興味なし。いろいろ試してみるも、bloodworm に一度合わせ損ないくらい。

その後は沈黙。餌を探しているコイが全然おらず、じっと底で動かなくなっているコイばかりだった。

11:00頃納竿。釣果なし。

釣り納まったような、納まらないような。こんなものだろう。

等々力大橋(仮)の工事の橋がほとんどできていた。

釣りの記録では釣り場の紹介はご法度とされているのだけど、多摩川下流の釣り場所を隠すも何もないのと、釣りを広めたいのであえて場所を紹介する感じでやってます。