多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/11/19 第三京浜下へ オイカワを探して

イカワを探して第三京浜下へ向かう

等々力公園前では全く魚っ気がないので、少し上流の第三京浜下へ向かう。

おそらくここもいないとおもうけど偵察も兼ねて。

小さいプールには数センチのオイカワがひたすらライズをしていた

10:00 頃着。快晴。水温 16℃。風はなし。コンディションだけはいい。

眼の前のプールで小さいオイカワが盛んにライズをしているので、試しに #20のドライを投げてみるも、反応はあるけどフッキングせず。

#30 のドライは持っているけど投げる気にならなかったので、ソフトハックルに結び変えて瀬に向かう。

夏は大量のオイカワがいる瀬肩、瀬の中だけどあたりすらなし。

淵を流しても無反応。

丁寧に探るも、オイカワがいない。というか魚がいない。

この時期、ほんとにどこに行ってしまったのだろう。大きめなサイズはひょっとしたら上流に登っていくのだろうか。

次回は、#30 ドライで5cmサイズを狙うか、登戸あたりまで行って確かめるか。。。

時々、大きめサイズのオイカワの小さい群れが泳いでいるが無反応

久しぶりの坊主

瀬で少し粘ったけど、長靴に水が入ってしまい、やる気を失ったので12:00頃納竿。

久しぶりのおでこ。だいたい予想はしていたけども。

多摩川マラソンで人だらけなので、迂回して帰宅。

イカワネットの入魂はまだ先のようだ。

 

(仮称)等々力大橋工事は、大きなクレーンが入ってきてもうそろそろ、立ち入りができなくなりそう。

多摩川土手からきれいな富士山がみえたからよしとしよう