多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/08/27 等々力緑地前でキャス錬?

等々力緑地前へ

今日は遅めに出発、10:00 頃着。

水温 29℃。晴れ ときどき くもり。

このところ同じ景色ばかり見ている

今日は釣りがメインではなくてキャスティングの練習をしようと決めていた。

その前に一匹だけでもと。ほどなく。

反応は激しく渋い

さて、全然うまくロールキャストができないのです。(もというのが正しい)

正直、ある程度投げれれば釣りにはなるのだけど、ちゃんと投げたい。学びたい。

おじいさんのロールキャストみて

きっかけはこちらの動画で、まさにバシャバシャロールキャストになることが多く

ちゃんと理論を理解できていなかった。

本能に打ち勝つ必要があるのがすごく理解できた。

で、試してみたところうまくいったりいかなかったり。

ただ、うまく行ったときのあの感覚がなんとも言えず爽快感がある。

振りすぎて腕が痛くなったので納竿。

もっと練習しないとなぁ。

 

追記:

自分が使ってるフライラインが WF だった。。。

かつ、ミディアムスローアクションのロッド。

自分の腕とちゃんと理論を理解しないままではうまくいくはずがないのである。

まずは座学で理論を頭に刷り込んで、その上で体を使う。

ここでも、知識と経験が合わさって初めて身につくことを実感。