多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

釣行記 ‘24/02/23 BerryPark in FISH ON!王禅寺へ

天気が悪そうな中、王禅寺へ

 解禁が迫る中、練習も兼ねて息子くんと王禅寺へ。

 9:00頃着。小雨降るなか到着。気温は3℃。車のインパネが凍結路注意の表示。こんな天気の中釣りをする人などいないだろうの思いとは裏腹に、結構人が。ただ、人の数より鵜の数のほうが多い。めちゃくちゃ鵜がいる。そして時折、ニジマスを丸呑みにしている。入場料をちゃんと払ってほしい。いや、どっかいってくれ。時折、花火で追っ払うけどすぐ戻って来る。人がいてもお構いなしで、ザブザブ潜るので釣りにならないかもと思っていた到着時。

アオサギもそのへんをウロウロしてる。水温は暖かく湯気がでてる。

 午前中は前回好反応だったマラブストリーマーを、中心に色を変えるも(白、黒、赤、茶、緑)当たりなし。息子くんは黒色マラブーで1匹バラスも続かず。ソフトハックルかとオレパーを結ぶも不発。ルアーマンを見てもほとんど釣れてない。鵜のせいか活性は低そう。当たりフライがわからず試行錯誤で時間が過ぎていく。

 結構な回数ライズをするのだけど何を食べてるのだろうと、#20のユスリカアダルトを浮かせてみるも見にも来ず。

午後の放流と入れ食い

 午後になって特別放流の相模漁連の大型活魚車 登場。ドバドバ放流。放流直後はどうせすぐ釣れないのでお昼をとる。手がかじかんでカップラーメンがうまく食べられない。何かの修行のようだ。ようやく、体が温まって再開。

 午後はチートフライのエッグパターンで。そうしたら釣れすぎて困ってしまった。色はオレンジ。入れ食い状態で他のルアーマンに白い目で見られていたかもしれない。

 試しにピンクを使ったら反応が悪かったので今日はオレンジのエッグフライの日だったのだろう。途中で数えるのをやめて、あと一匹釣ったら帰ろうと、投げた瞬間に釣れて終了。釣果は二人で30匹は超えてると思われ。15:00 頃納竿。

 前の日が暖かかったので舐めていた。

 今日思ったこと

  • 某社のティペットはもう使わない
    • とにかく切れる。結び目でないところで切れる。
    • イカワで使い切ろうと思う。
  • 色々試す
    • フライのパターンをとにかく変えてみる
  • ロングリーダーは自分には向いてない
    • スキルが足りないともいう
    • あたりまえだけど管釣り用ではない
    • 重めなフライは特にトラブル
  • 寒さ対策は万全に
  • 前の日に持ってくものは準備しとく
    • 長靴忘れた
  • 天気が悪くても来る人は来る
  • ワークマン イージスシリーズ最強
  • 岸際2〜3mが一番釣れる
    • 池の中心は鵜が暴れてたからかも

さすが相模漁連のマス。ヒレピンたくさんで力強い引きが楽しめた。

尺下から尺上までサイズは様々