多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川で野鳥撮影する人のモラル

多摩川のとある場所でカワセミを写真で撮っている人達がいる。

人工的に止まり木を作ったり、いけすを作ってそこに魚をいれてそれを取りに来るカワセミを撮っているようだ。それ自体は問題ないと思う。

人工物を河川に設置するわけだからよくないといえばよくないが、個人的には大きな問題ではないと思う。

がしかし、いけすに魚をいれるために違法である定置網を仕掛けていた。

撤去するために連絡してちょっと場所を離れた際に、跡形もなく片付けられていた。

写真を取ったり連絡をしている際に、見られたのでまずいと思ったのだろう。

おそらく、違法であることを認識していてそれを設置していたようだ。

野鳥を撮影する人たちは、自然を愛し、ルールを守る知識人な人達とおもっていたがそうではない人達もいるようだ。

見かけた場合は漁協だけではなく警察に通報することにしたので、ただでは済まないことを肝に銘じてほしい。