多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

釣行記 ‘23/10/21 1年ぶりのBerryPark in FISH ON!王禅寺

王禅寺へ

王禅寺はフライフィッシングを始めたときに、一番最初にいった場所。

右も左もわからないなか全てレンタルでフライも購入。

投げ方もわからない。どうしていいかわからない。

とにかくやってみる精神で訪れた場所。

それが一年ちょっと前。

まぁ、当然散々でそもそも投げれない。ドライで出るわけもなく。フライも壊れる。

魚も知らない。何もかもわからない。今から思うと釣りにすらなってない。

でも、それがいい。

新しく始めることがうまくいくはずがない。不自由を楽しもう。

そのときは当然釣れるはずもなく。

程々の人のジロー池

それから一年がたって

息子くんとリベンジ

8:30頃着。水温  19℃。悪くない。

インターネットという情報の高速道路のお陰で様々な知識と経験を持って訪れてみた。

エリアトラウトという分野すら知らなかった頃からと比べると、

投げる、フライを作る、釣る技術はそれなりに揃っていたので、

赤茶系マラブーストリーマーで開始早々にあがる。

自分 #4 9ft ロッド。 リーダー #5 ティペット#5

息子くん #5 9ft ロッド。リーダー #5 ティペット #5

ドライ(流石のベンジョアブ)では出ない。

40cm 弱くらい

できなかったことができるようになるのは楽しい。

その後、次々と。様々なフライを試しながら。

良いサイズ

こちらも40cm オーバー

この日の午前中はオリーブのマラブーストリーマーが良かった。

午後になって、ピーコックブルーネック をテールにつけたザグバグで反応が良かった。

あっという間につ抜けしつつ、いろんなフライを実験しつつ納竿。

キャスティング、フライタイイング、プレゼンテーションなど、

学んだことがが実践できて答え合わせができた一日だった。

釣ってると猫が来る