多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/09/24 丸子橋下へ

マルタを釣りに

#5 ロッドを持って丸子橋下へ。

7:30 頃着。水温 22℃。気温も高くなく天気も曇り。

有名な場所なので何人か釣り人あり。

多少増水。濁りはとくになさそう。

魚がいない!

色々探ってみたもののマルタがいない。

前に見たときにはたくさんいたのだけど、全くいない。

ボラも少ない。

ところどころニゴイがいたりするので、マラブーストリーマーやシュリンプパターンなど変えてみるも、反応すれども口を使わず。課題を残す。

途中、ファールフッキングで弱ったマルタがかかってしまったが途中で外したので写真なし。

調布堰の方まで探ってみるも、シーバスがチョロチョロ見えるくらい。

風も強く吹いてきたので、この場所では断念。

 

下流へ調査

翌々考えたら丸子橋から下流はフライでは全く釣りをしたことがなく、それならばとポイントを探そうと思って下っていった。

うのき水辺の楽校あたりでボラ用フライ、フックは#16 を投げるとあたりあり。

10~15cm 位の魚がかかったのだけど途中でバレた。

あれは何だったのだろう。ウグイだろうか。もしやここまでオイカワが下ってるのだろうか。

久しぶりのボを食らって11:00頃 納竿。

答え合わせをしたい。