多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/09/03 丸子橋下で練習のはずが

丸子橋下へ

まだ夏の雲が沢山。丸子橋の下。

5番ロッドを持って丸子橋下へ。

今日の目的は練習。3番ロッドばかり振っていたので、番手の大きいロッドを練習したく。のんびり出発。ここは干満の影響をめちゃくちゃ受けるので、干潮に時間を合わせる。今日は中潮で、13:29 に干潮となる。迂闊に中洲に行くと戻れなくなるので注意がいる。

tide.chowari.jp

10:00 頃 着。

水温 29℃!こんな水温でも管理釣り場並みに魚がうようよいる。大型の魚やよく見ると小型の魚もたくさんいる。

殆どがボラ。よく見てみると。

ボラに混じってマルタ?ウグイやニゴイが結構な数泳いでいた。
写真上側

ボラはともかく、ニゴイ・ウグイがサイトフィッシングで釣れないかなと赤茶系統のマラブー・ストリーマーを結んで流してみる。フックは マルト No.w57BL の#12。

眼の前に定位しているニゴイは、全く無反応。何をやっても反応しない。逃げない。

続いて、ウグイ。一瞬で食ってきた。これは楽しい。

ウグイが釣れた。マルタかウグイかわからない。
結構傷だらけなので写真撮ってすぐリリース

流れがあるので、深く沈むようにウェイトを多めにつけたほうが良さそう。

こんどはボラも狙って見よう。

11:30 頃 納竿。

大した練習にもならずほぼ魚を探して終わってしまった。

軽いのに慣れてしまっていたので5番ロッド重いし、ロードのかかり具合が感覚違う。

やっぱりちゃんと教えてもらわないとダメそうだということがわかった。

ドクターイエローが通らないかなと思ってると通らない