多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/11/26 小雨の二子橋

グローブを探しに

小雨の中、なくしてしまったFoxfire イージーハンドカバー を探しに、めぼしいところへ。

ないのはわかっているけど、諦めが付く。

で、やはりない。途中、谷沢川合流地点の橋の工事を見に。だいぶ工事用の橋?が伸びてきていて、いよいよ釣りができなくなりそう。良い瀬だったのだけど、また川相が変わるのだろう。ここはアユが産卵する最下流辺り。良い方向に変わるといいな。

伸びてきた工事用の橋

丸子橋へ

寒い、とても寒い。フェイスマスクがないと自転車で耳が千切れそうに痛くなる。

天気も悪く、寒すぎてあまりやる気が起きない中、丸子橋へ。

温排水にリチャレンジ。先客がいたので丸子橋した辺りで、#3 のパックロッドで #16 ソフトハックルを流すも当然無反応。ボラすらいない。

先客がいたので丸子橋下あたりでチョロチョロ流す。
人通りがあるのでロールキャストで。

先客がいなくなったので、トローリング?wを試す。(温排水に合わせてフライラインを出すだけ)

めっちゃ湯気が出てる。温泉地のよう。

昨日と違ってあたりなし。引っ張りの釣りをすると手が冷たくてしんどい。

あまりに寒いので川に入ると、足が温まる。どんなけ温水なんだ。

 

寒すぎるのと反応なさすぎなので 11:00 頃納竿。釣果なし。

魚いなさすぎやろ。ここでフナも放流してるんだけどなぁ。

ちなみに調布堰も開きっぱなしでシーバスもたまらないらしい。

あと、チヌもこの辺まで上がってくるそうな。

いっそのこと、殿町辺りまで下ってみるとなにか釣れるかもしれない。

バードコールで遊んでたら、ハクセキレイが寄ってきた。ほっこり。

冬の多摩川らしく鳥だらけになってきた。
写真は多分オオバンコガモハシビロガモとかかな。
詳しくはわからないが少し羽を分けてほしい。