多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

多摩川釣行記 ‘23/07/02 久しぶりの登戸

偵察も兼ね登戸へ。水温 24.5℃。

二ヶ領堰から最初の瀬のところ。

気持ち濁り。暑い。

釣りしてる人多い

二本にわかれてるところはもっと広かったような

とりあえず、流れの緩やかな支流のほうでニンフを流してみる。

初回一発で、婚姻色。幸先良かったがそれから続かず。

引きの強さでそれとわかる

ライズはしているのでドライに切り替える。

#18ではでず、#21まで落とすと反応が良くなる。

最初に釣ったやつがまた釣れたかと思った
フライは#21のフックのボディにヘアーズイヤー、ハックルのかわりに黒オーストリッチハールを巻いたパラシュート

婚姻色、良型がでるけどとても数が少ない。

溜まっている場所も分からず、良さそうな場所も見つからず。

とにかくオイカワ好みのチャラ瀬が全然ないように見える。

本流をニンフで釣り下りながら数百メートル。

鮎のハミ跡。ただ、ヒラ打ちはまったく見えず。
コロガシのおじちゃんも釣れてなさそうだった。

やっとメスの良型がでたけど、暑さのため納竿。

かなり大きい

婚姻色:2

良型:2

小さいやつ:3

2時間ほどやってこの釣果ではさみしすぎる。そもそもオイカワがいないような。

東名高速

帰り途中。平瀬川がだいぶ濁っていたけど工事しているんだろうか

今年からラン(ラニ?)ヤードを導入
Angle パラシュートロープ ランヤード 価格も安くかっこいい。
真ん中の部分はスナップ付きスイベルなので高さ調節できる。

1. C&F マイクロスリットフォーム・チェストパッチ(パッチと言いつつフライケース)
2. Booms Fishing R07 フックリリーサー 4点セット(オイカワ釣り必携。4個もいらない)
3. ダイワ(DAIWA) ルアーノッターLS(あんまり使ってない)
4. どこだか忘れたラインクリッパー(ニードルはあったほうがよい)
5. フロータントと自作のケース(100均のなにかのケース)
6. ティペット(7Xは早く使い切りたい)