多摩川下流で釣りましょう

主にガス橋から二子橋の間でFly Fishingをする話です

アンダーハンド練習記(2)ただ投げる

投げる

釣りをするよりも投げることが楽しくなってきてしまった今日このごろ。

練習場所として今日は新幹線の橋のところに向かう。

ただただ投げてみる、正解なんかわからない。同じように投げられない。

インターネットの普及につれて情報の高速道路ができたおかげで、一次情報として理論とやるべきことは、わかるようになってきた。でも、なんとなくわかった気になって、やってみるとその通りにいかない。

ただただ、爆風。シーバスもあがってきてる?

ふと気がつくと、ダブルハンドを練習している方がいて終わりに色々話ができてとても楽しかった。同じ趣味を持つ人とは話しが弾む(色々高くなったねぇ。世知辛い話し)。あと、芦ノ湖の話しを聞けて良かった。魚を見ると練習の投げ方できないよねとか。一匹釣るまでの気持ちの話とか、ですよねぇ。

課題・疑問

  • ハーフサークル時のロードのかけ方
    • ロードがかからないと飛ばないのでどうすればかけられるか
    • バックストップ、ドリフトが関係ありそう
  • ループの作り方
    • ロッドティップの操り方
  • 風が強いときの対処
  • 遠投の仕組み(理論)が知りたい

 

コイが結構いた。